大住 力
企 業 名
Hope&Wish ソコリキ教育研究所
ジャンル
接客・サービス、ビジネススキル、若手・新人
得意業界
法人向けサービス/小売・流通・FC/研修・コンサルティング
|
モチベーションがあがらない、現場や職場に活気がない、コミュニケーション不足である、ホスピタリティーの本質を知りたい等など、活性化や業務効率化を熱望する職場、企業に対して、ディズニー流の最適&具体的なソリューションを提示いたします。 |
大学卒業後、東京ディズニーランドを管理・運営する?オリエンタルランドに入社し20年間人材教育、東京ディズニーシー、イクスピアリ(複合ショッピングセンター)などのビッグプロジェクトの立ち上げや運営、マネジメントに携わる。
また、東京ディズニーランドのみならず、東京ディズニーリゾート全般の、マーケット戦略・コンテンツ開発又、人材教育の領域では、現場のスタッフのモチベーションアップを目的にディズニーランドの創始者であるウォルトディズニーの研究会(同好会)を立ち上げ、そのリーダーとして現場指揮
の向上に努め、個人のキャラクターを存分に発揮したチームリーダーとして後輩からの人望も得てきた。
現在はそのキャリアを活かし、?環境経営戦略総研においてエデュケーション(教育)とエンターテイメント(楽しさ)を融合させたエデュテイメントプログラムを取り入れた、人材育・モチベーションの講演・プログラム開発を行っている。
また、NPO法人日本エデュテイメントカレッジの代表でもあり、指導法の新領域を確立し、大学講師としても人材育成を行っている。
以下の項目テーマに基づき、エデュテイメントの要素を取り込んだセミナー、講演が可能です。ご検討ください。
?「?That‘s コミュニケーション!?」自分を知り相手をより理解しょう!
[概要]人はそれぞれ個々人の考え方や価値観、行動特性、表現特性などがあり、まさに!十人十色・個性豊かです。企業内の人々が、人それぞれの心理状態や特性までを共有できているわけではありません。本講では、ディズニーのコミュニケーションにおける3つの基本プログラムに沿い、エデュテイメントワークショップを活用し、自分自身のクセや相手を受け入れ、共感できるように伝える方法を学びます。社会に出て全ての基礎となるコミュニケーション能力を改めて見直し、イキイキと働ける職場を作る実践セミナーです。
?「?That‘s プレゼンテーション?」ディズニー流2つのマジカルプレゼンテーションの真髄!
[概要]ウォルト・ディズニーは既に60年以上前に、完璧なプレゼンテーションを行い、多くの人を感動させ、これまでには無いテーマパークであるディズニーランドをオープンさせました。それはかの松下幸之助氏も経緯を評しています。もちろん、それはパソコンも無い時代に見ている人を感動させた、マジカルプログラムです。ディズニーのプレゼンテーションの基本はたった2つだけです。プレゼンテーションは、あなたの意見や考えを相手に理解、共感させ、あなたの意図した行動をとらせることが目的ですが、本講ではプライベートにも仕事にも役立つ“聴き手の心を動かす”ディズニーのプレゼンテーション真髄をお伝えします。
?「?That‘s ホスピタリティー?」ディズニーのホスピタリティの原理原則とは!
[概要]ホスピタリティーは、サービス業だけで必要なことと解釈されがちですが、ホスピタリティーの基本は、「人を喜ばす気持ち」や「期待以上の感動を与える心配り・気配り」です!それはビジネスの世界でもプライベートでも必要とされるヒーマンスキルのmustアイテム!ディズニーのホスピタリティーとは、決してスタイルや技術ではなく、「目の周りにいる相手を期待以上に喜ばせること」です。ホスピタリティーを活かす相手はもちろんお客様だけではなく、会社内の上司、部下、自分の周りの全ての者が対象です。ディズニーのホスピタリティーの原理、原則を学ぶことによって、自分が最大限にできることは何か、相手が望むことは何かをキャッチして、いかに行動するかをできるようにします。
?「ディズニー流 職場をイキイキとした場所に変える方法」」エクセレントハパフォーマンスを実現しよう!
[概要]自分の会社、職場をイキイキとした場所に変えたい、という改善意欲は、どなたにでもあります。そのような気持ちを具現化する手法やヒントを習得し、現場に活かす実践例を学びます。ディズニー流の仕事術や工夫を学び、どのような会社、職場もディズニーランドのようにイキイキと、エクセレントパフォーマンスを実現させる手法を学びます。企業の最高のパフォーマンスをあげるものは決して、企業戦略論など机の上から発案されるものではありません。従業員一人一人が同じベクトルに向かい「自ら考え、行動する働き方」が、強い企業・強い現場です。これこそが、企業に於ける(エク企業の最高のパフォーマンスをあげるものは決して、企業戦略論など机の上から発案されるものではありません。従業員一人一人が同じベクトルに向かい「自ら考え行動する働き方」が、強い企業・強い現場です。これこそが、企業に於ける経営資源と言えます。
コミュニケーション、コーチング、リーダーシップ、マネジメント、サービスマインド(ホスピタリティー、顧客満足、CS全般)、意識改革など
「長年勤めたディズニーランドを辞め、難病の子どもとその家族を救う事業を始めた著者の感動的な生き方をぜひ応援してください」―日野原重明 聖路加国際病院理事長
「これぞ、真の価値創造の一例である。単なる人助けではなく、社会や企業に新しい価値を提供する活動に感動しました」―野中郁次郎 一橋大学名誉教授
自分が一生をかけて取り組む仕事を見つけたい―そんな思いに突き動かされ、自分の「役割」を探し求めていた著者がディズニーランドで見つけたのは、難病の子どもとその家族たちの笑顔だった。「これこそ、僕の役割だ」。オリエンタルランドを飛び出し、難病の子どもとその家族をディズニーランドに招待するための団体を設立する。病気と闘っている子どもたちは、決して「かわいそう」な存在ではない。そんな子どもたちにも、社会のなかで役割がある。人と関わることで、幸せが生まれる。そして、「君たちはひとりじゃない」と伝えたくて、パーク内のアテンドは企業研修のボランティアに任せ、多くの出会いを作り出す。
日本の難病の子どもの数は20万人に上る。病気が治ったら何がしたい?と質問すると、半数近くが「ディズニーランドに行ってミッキーマウスに会いたい」と答えるという。そんな子どもたちの笑顔のために、今日も東奔西走する。サッカー選手になる夢をあきらめ、バックパッカーとして世界を放浪した学生時代。そんな著者が生涯かけて取り組む役割に巡り会えたのは、20年関わってきたディズニーランドの哲学だった。夢を見つけたい人に伝えたいヒントがつまった一冊。“どんな夢でも、追い求める勇気があれば必ずかなう" ―ウォルト・ディズニー
その問題 ディズニーだったらこう解決します! 本当にすごいのはバイトだけじゃない。ディズニーの 社員としくみの底力!毎年2500万人以上が訪れる東京ディズニーリゾート。それを支えるために1日に2万人もの従業員(キャスト)が働いている。そのような巨大組織にもかかわらず、ほとんどの従業員にディズニーの理念が見事に浸透している。そこには、ディズニーの効率的なしくみとマニュアル、そして「ここまでやるのか!」と驚くような仕事に対する「厳しさ」がある。本書は、著者が在任中に実際に体験したエピソードを軸にしながら、ディズニー流の「仕事観」を紹介するだけでなく、ディズニーのしくみやマインド、教育法などを自らの職場に取り入れる工夫についても解説する。形だけまねればいいマニュアルチックなノウハウとは違って、チームそのものの底力をアップする方法をていねいに解説! サービス業にかぎらず、どんな業種・業態にも役立つ一冊。
ディズニーのキャストは、なぜ「自分で考え、自分から動ける」のか?元々、優秀な人が集まっているだけなのか?約20年間に渡って東京ディズニーランドで働いてきた著者は「ディズニー ランドにできることは、その気になれば、どんな会社やお店にもできる」と言う。本書では、その人材育成ノウハウを一挙公開。“普通の人"を向き不向きに 関係なく「自分で考え、自分で動ける」スタッフに育てる実践ノウハウを 明かします
【1】ディズニーランドで働く人は優秀なのか?人材について/理念の大切さ/差はこうして生まれる/マニュアルを活用せよ/「最高のサービス」とは何か
【2】仕組みを作れば、人を感動させられる。会話の効果/クレームへの考え方/プロ意識について/ストーリーを持とう/お客様の感動を最大化する方法
【3】動けるスタッフを作るリーダーの条件。店長の守るべき7カ条/改革を進めるには/チームにとって大切なこと/自信を与えることの重要性/一番大切な仕事とは
【4】落ちこぼれを作らない!チーム全員をスターにするには。一人ひとりの「能力」を高めるには/リーダーとして成長するには/「落ちこぼれ」を救う方法
【1日型】
450,000円〜
【半日型】
-
※1.表示料金は全て(税別)の金額となります。参考価格の目安ですので研修内容により異なります。
※2.見積もりを依頼する場合、研修堂への会員登録が必要となります。(会員登録無料)